ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

昨日は算数の宿題をやりました。

昨日のダラ男は学校から帰ってきたらすぐNintendo Switchを片手に友達と遊びに行ってしまいました。

算数の宿題を終わらす約束だったはずなのに・・・

早めに夕食をすませ、宿題を始めようと言うと、「ちょっと待って、アイス食べてから~」とあいかわらずダラダラ。

やっと7時頃から机に向かい、やりたくなさそうに始めました。

今週の単元は消去算です、加減法や代入法を練習問題を解きながら解説していきます。

ダラ男が理解しにくかったところは ”=” の意味合いで、どうしても「答え」と考えてしまう様で「右と左が同じ」という意味だと何度も説明し、右と左をそれぞれ10倍しても「同じ」の関係は変わらないでしょ~と言ったら、何とかわかってくれました。

10時まで休憩を取りながら頑張りましたが、結局宿題を終わらすことができませんでした。

こんなペースでついていけるのでしょか???