ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

要点ノートの効果が出てる!

今年度からの取り組みで理科と社会は予習を実施しています。

”要点ノート”と名付けましたが、教科書の内容を読んだ後、要点をノートにまとめていきます。

ダラ男がまとめている横でパパ先生が、漏れている内容をフォローしたり、まとめ方のアドバイスをしたりしています。

ダラ男は絵や表やグラフを書き写すのが好きなようで、一生懸命書いているのはいいんですが、不要なものも中にはあり、「それはいらないんじゃない?」という場面も多数あったり、めんどくさくなると後半ほとんど題名しか書いてないので「ここ重要だよ!」などフォローする場面もよくありますが、実施して3週間が経ち、効果も出てきいるようです。

社会の授業中に前回の確認テストと今回の確認テストを実施しており、今までは50~70点くらいしか取れませんでしたが、昨日は85点程度取れていました。

「すごいじゃん!要点ノートの効果だね!」と言うと「うん!そうだね!」と嬉しそうにニコニコしていました。

ダラ男よ、要点ノートの効果は出ているぞ!ちゃんと継続していこうな!