ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

学習スケジュールの心配事!

塾の新学期開始から2週間が経ちました。

先週は1週目に作成した週間家庭学習スケジュールに沿って実践してみました。

結果としては、多少微修正はあったものの、何とか予定通り宿題+αの学習が時間内でできることが分かりました。

ですが、月・水・金は学校から帰ってきてすぐ学校の宿題を行い、すぐ塾へ行き、9時頃帰宅し晩ごはんなので、ほとんど家庭学習ができないため、火・木に家庭学習が集中してしまい、結局平日は友達と遊べなくなってしまいました。

そして、土・日も午後1時頃から5時頃までは自由時間ですが、午前中と夜は家庭学習時間となります。

そして、理解度テストが5週間に2回、組分けテストが5週間に1回あるので、土・日の自由時間もテストがある日はなくなります。

そして一番心配なのは、組分けテストの対策学習する時間が今のスケジュールでは取れないということです。

4年生の時は2~3日対策学習ができたので、成績を維持できてきたと思っているので、組分けテストの週については特別スケジュールを考える必要がありそうですね。

ダラ男よ、なんとか組分け対策学習ができるスケジュールを考えような!