ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

宿題ギリギリ間に合う!

昨日は塾の日でしたので、いつものように学校から帰ってきたダラ男に、「学校の宿題終わらせてから塾行けよ!」と声を掛けました。

そしていつものように車で送るため、「そろそろ行くぞ!宿題終わったか?塾の準備終わったか?」と家を出ようとしたときです。

「あっ!算数の宿題まだ2ページやってない!」とダラ男の叫び声が聞こえました。

今週より自主性を育てるために、宿題の管理もダラ男に任せていましたが、やはりこうなるのですね・・・

「車の中でやる!」とのことですので、とりあえず家を出ました。

塾まで15分程度、後ろの席でひたすら宿題をやっています。

かなり集中しているようで、人間ギリギリな状況になると集中できるんだな~と思い少し安心しました。

塾に着きましたが、まだ宿題が終わってなかったため、塾が始まるギリギリまで駐車場で待機することに・・・

結局授業開始の4分前に宿題が終わり、走って塾に向っていきました。

自分でやって、失敗しながら成長するとはこういうことなんでしょうかね?

逆に宿題は車の中で出来ると勘違いされても困りますが・・・

ダラ男よ、宿題はちゃんと家でやれよ!