ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

雑誌の記事に共感!

毎月塾から中学受験者向けの情報誌が届きます。

毎回参考になる記事が結構あり、今月号にも非常に共感出来る記事がありましたので、実践していきたいと思っています。

内容は算数の学力を上げるための取り組みについてです。

1.計算の速さは練習の差、計算練習は必ず毎日取り組むこと。

2.問題の難易度が高いほど図は必要、計算式や図は必ず書くこと。

3.わかると解けるは違う、解けない問題をそのままにしないこと。

4.分析力も大切、間違えた理由をしっかり突き止めること。

5.初見の難問を乗り越える、常に強い気持ちで難問に挑むこと。

1.は塾の宿題に合わせて家庭学習のスケジュールを組んでしまっているため、水木が計算しない日となっているため、組み直しが必要ですね。

2.と3.は実践できているつもりですので継続します。

4.はなぜその解き方をしたのか尋ねることで本人の気付きにつながるとのこなので、意識して取り入れていこうと思います。

5.については反省です。

安易な質問はNGとなっていますが、ダラ男が「わかんな〜い」と言うと、すぐ解説してしまう傾向がありますので、もう少し粘り強く自力で考えられるようにしていきたいと思います。

ダラ男よ、この5項目の実践で算数の実力向上だ!