ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

難問にチャレンジしよう!

先日行われたレベルアップ特別講座では、記述力や思考力を向上させるため、難問にチャレンジしてきましたが、その時の授業で実施しなかった問題がかなり残っていましたので、いつかチャレンジしようと思っていました。

そして昨日、突然そのタイミングが訪れました。

いつも休日の午後は友達と遊ぶんですが、約束していた友達から、用事ができたので遊べないと連絡が入りました。

ダラ男はとても残念がっていましたが、パパ先生としては「これはチャンス!」と思い、ダラ男に、「時間ができたから、先日のレベルアップ講座の難問にチャレンジしない?」と提案、「ええ~っ!」ダラ男は拒みましたが、「一緒にやるからやろうよ!」となかば強引に難問にチャレンジすることに。

問題には難易度レベルが3段階あり、星1つが3問、星2つが5問、星3つの超難問が2問、合計10問ありました。

解けない問題もありましたが、超難問2問中1問は自力で解くことができ、とても喜んでいました。

ダラ男よ、難問を解けたときの喜びを忘れるな!