ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

酸素と二酸化炭素について学ぼう!

今週の理科は”酸素と二酸化炭素”について学習しました。

昨日は理科の宿題に取り組んでいましたが、ダラ男が教科書を見ながら問題を出して来ました。

「酸素の特徴知ってる?」と尋ねて来たので、「透明でにおいがない!」と答えると、「正解!あと重さが空気の1.1倍だよ!」と追加情報を教えてくれました。

「じゃあ二酸化炭素の特徴は?」まだやるのか?と思いつつ、「酸素と同じで透明で無臭!」と答えると、「正解!重さは空気の1.5だよ!」と重さを教えてくれます。

「ではここで問題です、この絵のローソクはどちらが早く消えるでしょうか?」とのこと。

水槽の中に火のついた背の高いローソクと低いローソクがあり、その水槽にフタをしたらどちらが早く消えるか?という問題です。

先ほど二酸化炭素のほうが重いことを教えてもらいましたので、「二酸化炭素のほうが重いから低い方!」と答えると、「ブブ~ッ!」と嬉しそうにバツを出してきました。

塾で教えてもらったようですが、熱で二酸化炭素と水蒸気が上昇し、高い方から消えるようです。

今まではダラ男の出す問題は簡単なものばかりでしたが、とうとう難問を出せるようになってきたか!とうれしく思います。

ダラ男よ、もう少し解説がうまくできるといいけどな!